【STEAM版】ホグワーツレガシーはじめました!

ホグワーツ1

2023年2月11日発売(STEAM版)の大注目タイトル「ホグワーツレガシー」を始めてみました。
今回はゲーミングPCでSTEAM版を購入し、プレイしていきます!

先日、本業の仕事中にお客さんから「ホグワーツレガシー面白そうだよ」と言われて気になっていましたが
仕事での話題づくりも兼ねて買ってしまいました…💦

私は原作のハリーポッターシリーズを履修していないので、ほぼ世界観がわかりませんが
アクションRPGとして非常によくできてるいるとの事なので気にせずぽちっと。
早速今日からプレイしています。

ゲームプレイに使っているのは私のゲーム用パソコンでこのレビューに使っているものです。

2020年購入なのでもう3年ほど前のパソコンですし、スペック的には2世代前になっています。
CPU:core i7-9900KF
GPU:RTX2080Ti
RAM:16GB

といった構成になっていますが、2023年発売の新作タイトルも余裕で動作できました。
ホグワーツレガシーの画質設定をすべて最高にして、エフェクトも全部乗せですが60FPS張り付きで快適プレイできてます。
ムービー中もラグがなくてぬるぬる動くので映画のワンシーンのような没入感がたまりませんね。

さて、問題のゲームですが…個人的にはかなり面白いです。

STEAMでの評価は昨日時点でレビュー件数20000件かつ「圧倒的に高評」でした
圧倒的に好評は95%以上が評価していないと取れません。
本日はレビュー件数44000件で「非常に好評」になっていますが、これも85%が支持していないと取れません。

デジタルデラックス版限定のアーリーアクセスだけで同時接続50万人を記録したようなので
早くも今年最初のヒットタイトルになりそうな予感ですが、実際にプレイしてみてもめっちゃ面白いです。

操作時のキャラグラフィックは前時代的な印象を受けますが、ムービーや背景は素晴らしく綺麗ですね。
原作未履修でも特にストーリーがわからないということもないですし問題なく楽しめています。

ゲーム開始時はキャラクター作成→プロローグ兼チュートリアル→魔法学校に入学という流れでした。
最初から複数のモンスターに囲まれて戦うイベントがありましたが、上記のBTOパソコンでもラグることなく余裕で動作します。

バリアを張ってモンスターの攻撃をガードしたり、回避でよけたりとアクション性も高く面白いですね。
攻撃エフェクトも綺麗なので通常攻撃連打でも楽しい。
はやく呪文もおぼえたーーーい!!

こちらはキャラクター作成画面
本当はハーマイオニーみたいな美少女を作りたかったのですが、年齢層が高い設定なのでプリセットがなく断念…。
多分そのうち有志がMODで作ってくれることを祈ってます。
(すでにトーマスMODが来てるので仕事はやすぎw)

ホグワーツ3

それっぽい見た目のキャラクターを作って、名前はハリーポッターのネームジェネレーターを使ってそれっぽい名前を付けました笑
レナ・マグノリスさん(5年生)
寮は帽子が決めたハッフルパフに決定。

いやー、こういったゲームははじめてなのですが楽しいですね!!
あっという間に3時間が経過してしまいました…汗

本日は寮生に挨拶するところまででログアウト。
チュートリアル的な戦闘を何回かしただけですが、操作感が良くて楽しいです。
これから色々な呪文を覚えていくのが楽しみ~!

ホグワーツ2

長く楽しめたら嬉しいなーと思います。
まだ序盤なので進行に合わせて記事にしていきたいと思います!

今回のプレイで使用したパソコンは「パソコン工房」のBTOパソコンになります。
ゲームに特化したゲーミングPCはこちらの記事でメーカーをまとめていますので、よろしければご一緒にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

BTOパソコン購入歴20年以上のゲームオタクです。
10代の頃にはじめて購入したパソコンが低スペックすぎてゲームが出来ずとても後悔した経験からBTOパソコンに興味を持ちました。
当時はそれほどメジャーではありませんでしたが、そのコスパと性能に惚れ込み今に至ります。
自分自身で10台以上、友人からの依頼を合わせると50台以上の購入経験があります。
このブログは2011年から運営している趣味の個人ブログです。