TERAを動かすPCスペック

今回もTERA推奨パソコンについて考察していきます

レビューはこちら TERA推奨PCまとめ

TERAのCβも無事終わりましたね
思いのほか時間が取れず無念な結果に終わってしまいましたが

きっちりと推奨スペックの感覚だけは掴んで来ました

自分のPCと友人機を使い、どのくらい快適に動作するのか実験した結果

左からCPU、VGA、メモリ容量です
その他HDDや電源はそこまで影響しないので除外

自分1:i7-920 GF9800T 16GB → 最高画質で若干ラグるけど快適といえば快適
自分2:pen4-3GHz 7600GT 2GB → 画質最低まで落とせば普通に動く
友人1:i7-930 HD5870 6GB → 最高画質で超快適 ラグ全くなし
友人2:i7-860 GTX275 8GB → 最高画質で超快適 ラグほとんどなし
友人3:c2d-E8500 GTX460 4GB → 最高画質で快適 時々ラグるけど問題なし
友人4:i7-2600 GTX580 16GB → とまるわけがない

とまぁ相当軽いです
CPUとVGA(GPU)が中々曲者なので、どっちかが良くてもどっちかが駄目だと結果は出にくいのですが
CPUはマルチコアのものを、GPUは近年のものを積んでいれば然程問題ないでしょうね

以上の事から、TERAを最高画質で快適に遊ぶための指標がわかりました
勿論現時点での指標なので、アップデートが重なったらまた変わってしまいますが・・・

現時点で快適に遊ぶなら、CPUはクアッドコアのものを
GPUはHD5850/GTX560Ti程度のものがあれば十分でしょう。

メモリは最低で3GBで、win-64bitを使っている方は最低6GBは確保してください
それだけあれば先ず困らないと思います

しかしMMOはデータ容量が増えれば増えるほど重くなってしまうので
今は快適でも1年後はわかりません
Cβで見れなかった大型BOSSや
今後の展開なども考えると余裕を持ちたいところではありますね

今後のアップデートでも困らない快適なPCは
CPUがcorei7世代、GPUがHD5870/GTX480、メモリ8GBほどあれば困らないかと思います

HD5850とHD5870は結構な差があるんですよね
FF14ベンチでHD5850機だと若干ラグって画面がチラつくんですが
HD5870だとそれが無くなるくらいの性能差があるみたいです
スコアも1000くらい違いますしね

他の環境は全く一緒のマシンで試して貰いました
CPU、メモリ容量、ケースまで一緒ですが結構なスコア差が出ましたし

さすがにHD5870は往年の名機と呼ばれるだけありますね

GPUだけ買い換える方もいらっしゃると思いますが、
TERAだけを考えるとHD5870かHD6950(1GB)が良いと思います

GTX560TiはDX9世代のゲームに弱く性能がかなり落ちるので注意。

GeForceから選ぶならGTX480lightningとかGTX570辺りが良いでしょう
安く抑えるならGTX560Tiですが、DX9ゲームだとHD5850より劣ると思ってください

では今回の記事はココまで。
次回更新でお会い致しましょう

メモついでに性能指標
・赤文字がTERAの動作推奨パーツ
・青文字が快適に動くだろうパーツ
・緑文字が余裕を持ったお薦めパーツ

GPU性能比較表
GTX580>GTX570=HD6970>GTX480>HD6950=HD5870>GTX470>GTX560Ti
>HD6870>HD5850>GTX285>HD6850>GTX460>GTX275>HD4890>HD6790
>GTX550Ti>HD5770>GTX260>HD5830>GTS250>HD4850>8800GTX
8800GT=9800GT>>9600GT>8600GT

CPU性能比較
990X>980X>980>2600K=2600>970>960>2500>2400>2300>880
950>870>940>860>930>920>>2100>>>760>Q9650>750>Q9550
680>Q9450>Q9400>Q8400>670>660>650>Q8200>Q9100>530
>Q9000>>>E8600>E8500>E8400>>E8200>>E6750

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

BTOパソコン購入歴20年以上のゲームオタクです。
10代の頃にはじめて購入したパソコンが低スペックすぎてゲームが出来ずとても後悔した経験からBTOパソコンに興味を持ちました。
当時はそれほどメジャーではありませんでしたが、そのコスパと性能に惚れ込み今に至ります。
自分自身で10台以上、友人からの依頼を合わせると50台以上の購入経験があります。
このブログは2011年から運営している趣味の個人ブログです。

コメント

コメントする

目次