BTOショップの評価

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

さきほど非常に良い所をついた質問を頂きましたので
今日はそこを掘り下げて行きたいと思います

>色々調べているとマウスの評判が気になってしまいます・・。
サポートが悪い、初期不良が多いという意見が多く悩まされています。

貴重なご意見ありがとうございます

これについて私からの意見ですが、
特に問題ないと思っています

この手の問題はマウスコンピューターだけではなく、様々なBTOショップに当てはまります
ドスパラ然り、Two-Topしかり、フェイス・STORM・パソコン工房などなど
大体どこも似たり寄ったりなので、好みの店を選んでいいと思いますよ

特定の店舗が駄目ということは無いでしょう
少し辛口で言えばどこもマウスと同じようなレベルですし
あとは個人的な引きなんじゃないでしょうか

マウスはフランクに笑いながら話せるお姉さんも多くて個人的には評価が高いですが
何度かきつめのトーンの人に当たったこともありますね
しかし数十回と電話していますがトラブル対応で不満を覚えたことはありません
カスタマイズの質問で不満を覚えたことはあります

NECですごい理不尽な対応されたこともありますし、丁寧な人もいましたし
東芝でも同じようなもんでした

ドスパラも故障で持っていったときに物凄い横柄な態度されたこともありますが
他の店員さんは感じよかったですし、もうその辺りは引きかなと・・・。

初期不良率は正確なグラフでもない限り何ともいえませんね
初期不良の報告例は分母の数が多いドスパラやマウスが多くなってしまうのではないでしょうか

どちらかというとサポートや初期不良が多いという根拠の無い批判よりも
そこで取り扱っているパーツの質のが重要になります

やはり質が良い製品を扱っているショップはそれだけ故障率が低くなりそうではありますし
電源やケース、メモリなんかは性能やPCの寿命にまで関ってきます

マウスを初め、ドスパラやパソコン工房、フェイス、ストームなど
カスタマイズできるBTOショップでも初期設定されているパーツは安物が多いです

DELLやHP、はてはNEC(現Renovo)やSonyなど有名メーカー製PCでも一緒です
中身のパーツは3流ブランドか無名品が使われています

しかしだからといってすぐ壊れるのか?と言われればそれは無いです
クーラーだけで5万以上する高級水冷クーラーでもお漏らししてハイエンドGPUが死んだとかありますし
使い方と運なのではないでしょうか・・・

何度も言いますが、私もマウス製品を使っていますし友人機も殆どがマウスです
初期不良はまだ見たこと無いですね
マウスだけがそんなに初期不良が多いのなら13台中1台くらいは見ても良い筈ですが・・・

マウスのアウトレットで購入した友人機なんか6年間現役でしたからね
ヘビーユーザーなのに

ドスパラで購入した1台中1台が初期不良で交換になりましたが
BTOのレビューでは有名な某元職人さんがドスパラのPCを褒めていましたし
そこの辺りは個人の好みと運次第なのではないかと思います

何十万もする高級液晶TVだって運が悪ければドット抜け品を掴むかもしれませんし
電化製品はそのあたりが怖いところではありますね

マウス・フェイス・ドスパラ・ツートップ・DELL・HPなどのパーツ品質はどれも一緒です
見た目と価格と名前が違うだけなので一番安いマウスを推しています

カスタマイズでパーツを付け替えるならマウスやドスパラよりも
サイコムやレインなんかの自由度が高いお店のが良いです
ストームも中々良いですよ

何もいじらずそのまま購入するならどこも変わりません
評判がいいからとレインやサイコムのBTOを初期設定で購入し
もし中身が無名ブランドのままでしたら本末転倒です
ただ高いだけのPCを買ったことになります

そこに十分ご注意いただければ、あとは好みで選んでしまって問題ないでしょう
以上がBTOショップに関する考察でした

あとで質の良いパーツを積んだパソコンと普通のパソコンを両方レビューしてみます
宜しければそちらもご覧くださいませ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

BTOパソコン購入歴20年以上のゲームオタクです。
10代の頃にはじめて購入したパソコンが低スペックすぎてゲームが出来ずとても後悔した経験からBTOパソコンに興味を持ちました。
当時はそれほどメジャーではありませんでしたが、そのコスパと性能に惚れ込み今に至ります。
自分自身で10台以上、友人からの依頼を合わせると50台以上の購入経験があります。
このブログは2011年から運営している趣味の個人ブログです。

コメント

コメントする

目次