ハイエンドノートPCを実機レビュー【FF14】

GTX780M搭載ハイエンドノートPC おすすめ度:★★★★☆

GALLERIA QF780HG

 ドスパラ
 インテル Core i7-4800MQ (2.70GHz)/ DDR3 16GBメモリ(DDR3-1600)/
 1TB HDD(SATAⅢ 6Gbps) / Nvidia GeForce GTX780M 搭載 / 
 Windows 7/8選択可能
 ¥229,980(税込)
 CPU:★★★★★
 VGA:★★★★★
 快適:★★★★★
 価格:★★★☆☆

 FinalFantasyXIV適性:★★★★★
 オンラインゲーム適性:★★★★★
 FF14を快適に動作させる上で十分な性能を持っています
 最高画質設定でかなり快適な動作が見込めました(管理人が実機でテスト済み)
 ノートPCで快適にオンラインゲームをプレイしたい!という方にはオススメです

 【CPU: Core i7-4800MQ】
FF14などの3Dゲームをプレイするのに十分な性能を発揮します
ゲーム、動画の編集、音楽の編集、凡そ全ての動作で最高の環境を提供します

第4世代インテルHaswellシリーズで上位のスペックを持つCPUで
全てのCPUの中でもトップクラスの性能を持つハイエンドモデルです
4コア8スレッド(仮想8コア動作)の超高性能CPUとなります

モバイル向けCPUの中では比類なき性能を誇り、第三世代インテルIvyBridgeに比べ
同クロック(2.40GHzなどと表記されているものです)でも10%以上の性能向上が見られます

「ん?10%?大したことないじゃないか?」
と思う方もいらっしゃるでしょう

しかしPCパーツにおける10%という数字はかなり大きなもので、
10%性能が違うだけで万単位の金額が変わるものも多く存在します。
GPU(グラフィック処理をするパーツ)などでは10%の性能差で1~2万円の値段が変わってきます

また、デスクトップPCのCPUとモバイルPCのCPUでは相当な性能差があるのですが…
このCPUはモバイルPC用のCPUとしても然ることながら、デスクトップPCに引けをとらないものになっています

第二世代SandyBridgeのデスクトップCPUなら性能面で勝ってしまうほどで
第三世代IvyBridgeのデスクトップCPUにも匹敵するほどの性能を誇ります

今現在あるオンラインゲームの殆どは第二世代インテル程度のCPUでも快適に動作しますので
このCPUを搭載しているなら余程のことが無い限り問題ないです

ノートパソコンは余り好きではない管理人ですが、このCPUには驚きました
これならFF14だけではなく、あらゆるオンラインゲームを快適に動作させることができるでしょうね

【GPU: GeForce GTX780M】
現在のノートPC用GPUとしてシングル最速となるGPUがこのGTX780Mです
あくまでノートPC用のGPUなので、デスクトップ用GPUと比べると平均的な性能になってしまいますが
それでもオンラインゲームを遊ぶ上では十分な性能を発揮します。

一昔前のデスクトップ用GPUなら軽く凌いでしまうほどの高性能っぷりを発揮していますし
最新のデスクトップ用GPUと比べても遜色ありません。

TERAやFF14などをプレイするならGeforceGTX580、HD6970あたりがあれば十分なのですが
なんとこのGTX780MはGTX580やHD6970といった元ハイエンドクラスのデスクトップGPUより高性能なんですよね

デスクトップ用GPUと比べるなら現行でいうところのGTX760と同程度の性能があります
GTX760≧GTX780M>GTX580>HD6970

TERAやFF14(新生じゃない方)の発表当時に
「最新のハイエンドパソコン買ってやったぜ!!」と言っていた方のハイエンドデスクトップについていたのが
GTX580やHD6970です

もちろん2年前のハイエンドデスクトップモデルなら現在のオンラインゲームで困ることは無いですし
GTX580やらHD6970あたりは現在でも普通に主力級の活躍を見せています

そういった部分からも、このGTX780Mの凄さがわかりますね…
とんでもない時代になったものです。

【RAM: 16GB】
DDR3-12800 8GBx2
オンラインゲームを動かす上で十分すぎる容量が搭載されています

メモリーの容量を増やすことで、様々なアプリケーションを快適に動作指せる事ができますので
出来れば6GB以上のメモリ搭載をお薦めします

こちらのCPUは2枚つづりでメモリの性能が向上するデュアルチャネル対応なので
2枚綴りで搭載していくのが鉄板です

例えクリエイティブな用途だとしても、これだけあれば十分なのではないでしょうか…

【実機レビュー】
今回、このノートパソコンに触れる機会がありましたので
実際にどのくらいの性能があるのか管理人が試してきました

S__1335342.jpg

半端なく字が汚くてすみません…
ちょうど高熱だして寝込んでた時期だったもので!!(言い訳)
普段はこれより10%ほどキレイです。
さきほどのおさらいです。10%って大きいんですよ?

iphoneでの撮影なので画質も汚いですが…何卒ご容赦ください…

ってことでベンチマーク結果から行きますねー

グラボ
FF14.jpg
PSO2.jpg

FF14とTERA、PSO2を遊んで来ましたが、かなり快適で驚きました
ベンチ結果は自分が使っているメインPC(デスクトップ)と殆ど差がなく
プレイ中の快適さも差が感じられませんでした。

参考までに管理人のPCスペックを晒しておきます
CPU:Corei7-3770K GPU:GTX680 RAM:32GB SSD256GB HDD2TB

上記の管理人PCでベンチマークをすると
FF14がスコア10500でPSO2が29000くらいです。

自分のメインPCでオンラインゲームをプレイしても、相当快適なので困るような場面がないのですが
まさかノートPCで同じような結果が出ようとは思いもよらず…ちょっと悔しいです(笑)

使用感も殆ど変わらず、最近のノートパソコンはとんでもないんだなぁと実感。
管理人のデスクトップPCもまだ1年程度しか使っていない比較的新しいものなのですが…
一応買った時はハイエンドモデルを購入し、コスパより性能重視にしました(18万くらいだったかな?)

あとはガンダムオンラインなんかもプレイしてみましたが、50:50でモビルスーツが入り乱れた戦闘をしても
ほとんど処理落ちすることなく最高画質でぬるぬるプレイできます。

なんという時代だバカヤロウ

テストに付き合わせた友人のPCはカクカクで話にならなかったそうです(ちょっと古いデスクトップ)
こんなノートパソコンが普通に販売されてるとか、自分がパソコンを買い始めた当初には考えられなかったなぁ…
感慨深いものを覚えました。

しかしあれですね、ベンチマークの結果をのせて
「快適にプレイできます!」といっても信憑性がないんじゃないか?と疑問に思ったので
このレビュー用にFF14を購入してプレイしてみました

やっぱり実際に動いているところを見たほうがわかりやすいですもんね!!

プレイし始めたばかりなのでまだ序盤なのですが
ムービーも戦闘もイベントもぬるぬる動いて、思わず笑ってしまいました
街中の移動も超快適です

このノートパソコンでFF14のプレイ動画を撮ってきたので、あとで別記事にて紹介したいと思います。
というか動画を撮影しながらFF14を快適に遊べるってどんなスペックだよと自分で突っ込んでしまいます

ノートパソコン…あなどれないなぁ…

【総評】
ゲーミングノートパソコンとしては現在最もお薦めのモデルとなります

これ以上の性能のノートパソコンになると、コスパ度外視したウルトラハイエンドになるので
ちょっと現実味がなくなります。

このノートパソコンはドスパラが販売しているBTOパソコンになるのですが
値段と性能のバランスが良く、かなりオススメです。

また、このノートパソコンの構成は229,980円となっておりますが
別構成で少しグレードを落とすと20万円以下で購入することが出来ます。
性能もさほど変わりませんので、ご予算と相談しながら選んで頂ければ幸いです。

デスクトップはデカイから邪魔だし、ノートパソコンのが良いなって方や
持ち運べる筐体でゲームをプレイしたい、寝っころがりながらゲームしたい(友人談)という方などは
検討してみても面白いかもしれません

なんせ、そこらのデスクトップを凌ぐほどのノートパソコンですからね…

ノートPCが好きだけど性能面で馬鹿にされると癪という方の話を聞きますが
これなら性能面で馬鹿にされるということは無いですね

「ノートパソコンでゲームやってんの?動くのそれ?www」などと言われても
「FF14でも最高画質でヌルヌルだけど?」と気持ちよく返せます。

以上のことから、ノートパソコンで快適にゲームをしたい!性能でもデスクトップより良いのが欲しい!
という方には本当にオススメします。

ただし、コスパ重視の方や、デスクトップPCが使える環境にある方には向いていません
やはりデスクトップパソコンの方が圧倒的にコスパが良いので
どうしてもノートパソコンが欲しい!という方以外はデスクトップパソコンを検討してください

同じドスパラのデスクトップモデルでも結構良いのが揃っていますので、またレビューしますね。

【最後に】
ここまでお読みくださりありがとうございました
事情があり、ネットから離れていたので更新が滞っておりましたが
生活もおちつき、ブログの更新に目を向ける余裕ができましたので、更新を再開したいと思います。

拙いレビューブログですが、これからも何卒宜しくお願い致します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

BTOパソコン購入歴20年以上のゲームオタクです。
10代の頃にはじめて購入したパソコンが低スペックすぎてゲームが出来ずとても後悔した経験からBTOパソコンに興味を持ちました。
当時はそれほどメジャーではありませんでしたが、そのコスパと性能に惚れ込み今に至ります。
自分自身で10台以上、友人からの依頼を合わせると50台以上の購入経験があります。
このブログは2011年から運営している趣味の個人ブログです。

コメント

コメントする