TERA推奨PCレビュー

久々の推奨PCのレビューです
今回はBTOショップReginが紹介しているTERA推奨PCです

CPU:☆☆☆☆☆ はCPUの性能を現したものです
VGA:☆☆☆☆☆ はGPUの性能を現したものです
快適:☆☆☆☆☆ は最新3DMMO(TERA等)が最高画質で快適にプレイできるかどうかを判断したものです
価格:☆☆☆☆☆ はパーツの値段を考えて、本体価格が適正であるかを考慮したものです

★が多いほど評価が高くなります
評価は相対評価です

Regin推奨TERA用PC おすすめ度:×

CustomZero-Z68

2011022321264216131da6623d3f573d38add1cf3be3c0.jpg インテル Core i5-2500 (3.30GHz)/DDR3 4GBメモリ/1TB HDD
 Nvidia GTX550Ti/Windows 7 HP SP1 64bit
 ¥114,779(税込)
 CPU:★★★★☆
 VGA:★★★☆☆
 快適:★★★☆☆
 価格:☆☆☆☆☆

CPU
core i5ですが、さすがに第二世代インテルの力はすごいので
これでもTERAは余裕でぬるぬる動きます
core i5とi7の違いはHT(ハイパースレッディング)が無い事ですね

i7はHTにより4コア8スレッド=つまり8コアに見立てて動作しているわけですが
i5はHTがないので4コア4スレッド=つまり4コアのまま動作しています

MMOはマルチコアに対応していない事が多いため、余りハンデにはなりません
単コアの性能でみたら全CPUの中でもTOPクラスの性能を秘めておりますので
ちょっと古めの3DMMOをやるくらいならこれでも十分すぎる性能です
(Tower of AIONもマルチコア未対応です)

VGA
このグラボはお薦めできません
RADEONならHD5770と同性能、Nvidiaで言えばGTX250とか9800GTX+と同じくらいです
TERAのような最新MMOにこの選出はナンセンスだと思います

しかしこれでも最高画質で普通に動きます
その辺りはTERAの軽さを褒めるべきですが、人が多いと重くなるでしょうね。

恐らく在庫整理でしょうが露骨すぎます

ケース
人気のCoolerMaster HAF912ですが、このケースは良いですね
冷却性能も高く、見た目もカッコよいです

グラボも39cmまで付けれるみたいですし、拡張性も抜群ですね
このケースは素晴らしいです

電源
和作屋本舗 槍ヶ岳600W
これはレインの自社ブランド製品ですね
社長の和作氏の名前から来ています

1次コンデンサに日本製105℃を使用
他にも過電流保護回路や過電圧保護、ショート防止など最低限のものはしっかりついています

静穏性も高く、80Plusも取得しているようですし、悪くは無いですが
肝心の二次コンデンサについて何も触れられていないので

おそらく良品ってわけじゃないでしょうね、安いですし
あくまで普通の電源だと思います

総評
この値段でこの性能は無いですね・・・
いくらなんでも高すぎるというか、そこまで良品でもないのに足元見すぎです

褒められるのはケースくらいですし、この値段あればもっと良い物が買えますよ

マウスやドスパラで妥協する場合、同じ値段でもこれより遥かに良い物が買えますし
品質もさほど変わりません・・・ケースが劣るくらいでしょう。

レインは贔屓にしているショップですが
悪いものまで良く言って薦める気にはなりませんので
ばっさりと斬らせて頂きます

買う価値は無いでしょう

RADEON版はVGAがRADEON HD6790に変わっているだけです
あれはGTX550Tiより性能が高いですけど・・・
やはりこのお値段でHD6790を積んだパソコンを買うのは気が引けますね

同じ値段でももっと良いものが買えるので、これはお薦めできません

TERA推奨PCをお求めの方はこちらの記事にてレビューしていますので
ご参照いただければ幸いです

TERA推奨PCまとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

BTOパソコン購入歴20年以上のゲームオタクです。
10代の頃にはじめて購入したパソコンが低スペックすぎてゲームが出来ずとても後悔した経験からBTOパソコンに興味を持ちました。
当時はそれほどメジャーではありませんでしたが、そのコスパと性能に惚れ込み今に至ります。
自分自身で10台以上、友人からの依頼を合わせると50台以上の購入経験があります。
このブログは2011年から運営している趣味の個人ブログです。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 先日はレビューありがとうございました。
    以前から気になっていたマウスコンピュータのほうに、
    80GBSSDを追加して、先程ぽちっとしてきました。
    電源に不安がありますが、最悪交換すればいいかなと
    思っております。電源の交換はしたことがないですがw

    話は変わりますが、TERAに向けてゲーミングデバイスの導入も検討しております。
    ロジクールのG13やRazerのマウスなど、再度詳しくレビューしていただけると嬉しいです。

  • コメントありがとうございます
    少しでも参考になれば幸いです

    電源を付けるのは物凄い簡単なんで、たぶん誰でも出来ると思いますよw

    私も先日購入したVGAを付け替えるのにHDDを換装したりと楽しい時間を過ごしています
    やはり新パーツというのは良いですね!
    近々レビューします

    ゲーミングデバイスのレビューもやりたいので、そのうちやります

    旅行中なので更新は帰宅後になりますが、宜しければまた遊びに来てやってください
    明日の夜には更新していると思います

コメントする

目次