TERAにお薦めのゲームPC

さて、本日は久々のお薦めパソコンの紹介です。
前回のSSD考察記事を踏まえた上で、TERAをプレイするのに適したパソコンを選んでみましょう

前回のSSD考察記事

パーツの更新がないので当ブログお薦めPCと中身は殆ど一緒ですが
正式サービス開始後のTERAを快適にプレイしたい方にお薦めです
また、過去のTERA推奨PCまとめはこちらになります

TERA推奨PCまとめ

では早速PCのレビューに入りたいと思います

CPU:☆☆☆☆☆ はCPUの性能を現したものです
GPU:☆☆☆☆☆ はGPUの性能を現したものです
快適:☆☆☆☆☆ はTERAが最高画質で快適にプレイできるかどうかを判断したものです
価格:☆☆☆☆☆ はパーツの値段を考えて、本体価格が適正であるかを考慮したものです

★が多いほど評価が高くなります
評価は相対評価です

バランスを求める方にお薦め おすすめ度:★★★★★

NEXTGEAR i550SA1-ATI
icon
icon
 インテル Core i7-2600 (3.40GHz)/DDR3 8GBメモリ/1TB HDD
 intel[320M] 80GB SSD
 RADEON HD6970搭載/Windows 7 Home Premium with SP1 64bit
 ¥130,620(税込) 送料+手数料込み
 CPU:★★★★★
 GPU:★★★★★
 快適:★★★★★
 価格:★★★★☆

intel製のSSDをカスタマイズで付ける前提でご紹介します
元の値段は118020円+SSDで12600円加算されています

CPU:
お馴染みのcore i7-2600ですので、全く問題がありません
TERAを初め、現存する全てのオンラインゲームで快適に動作します
現行モデルで最上位の製品になりますので、その性能は他を圧倒するでしょう

VGA:
TERAに関してはRADEONのが良さそうですね
Nvidia GTX580ならばこれよりも優れた性能を発揮しますが
流石にRADEONに最適化されて作られているだけあって安定した動作が見込めます

私もRADEONのGPUを使用していますが、かなり使いやすくて良いですよ
AA(アンチエイリアシング)を掛けてゲーム画面を更に綺麗にする設定も簡単ですし

AAを掛ける場合はVRAMを大きく消費しますので
VRAMが2GB積んであるこのHD6970はTERAに適していると思います

私はこれの1ランク下の性能のHD5870を使用しておりますが
よほど無茶をしない限り快適にぬるぬる動作しています

ダンジョンで1フロアのMOBを全部集めて攻撃すると流石に重く成りますが・・・
ヴェリカでもペガサスでも快適に動作するので満足しています

このVGAなら壮大なTERAの世界をより一層美しく、鮮明に映し出してくれるでしょう

AAを掛けてTERAの世界をより綺麗に楽しむ方法はこちらの記事をご参照ください
TERAを高画質に楽しむ

SSD:
intel製の80GBモデルを付ける事により、高速なデータ転送が可能になります
このドライブにOSとTERAを入れると凄まじい早さで動作します
パソコンの起動時間も約半分になり、多くの動作が機敏になります
前回の記事で動画を載せましたが、SSDは本当に快適ですよ。

TERAの立ち上げから何まで全てに関ってきますし
勿論他のMMOやオンラインゲームでも有用です

これはSATAⅡという規格ですので若干速度が落ちますが、これでも十分です
より高速なモデルを望むならばSATAⅢ対応の物を付けるという選択肢もありますが
若干値段が上がるので、コスパを求めるならばこちらでいいでしょう

冷却性能:
このケースは冷却性が高く無いので夏場は工夫が必要になります
というか冷却性を売りにしているケース以外は全てがそうですね

クーラーを付けている家庭では気にする必要はありませんが
扇風機しかねーよ!という方はPCに向かって風を送ってあげてください

サイドパネルを外して直接扇風機で風を送れば冷却性能はかなり高く成ります
虫の侵入などが気に成る方は100円ショップで網を購入して貼っておけば万全です

別にそのまま使っても問題はないですが
寿命を延ばすという観点で見るならば冷却性に気を配ることも大切になってきます

総評:
最高峰のCPUとRADEON最速のシングルカードを併せ持つハイエンドPCです
SSD抜きならば12万以下で買えますので、バランスとコスパは抜群ですね
私がコスパ重視で買うならばこれを選びますね

TERAを初め、凡そ多くのMMORPGを快適に動作させることが可能ですし
やはりCPUもVGAも最高の物という満足感もあります

高い店では同じような性能で15万~18万とか取る場所もあります
この値段でこのPCが手に入るなら買いと言ってもいいでしょう

コスパ、性能と非常にバランスの取れた逸品だと思います

このパソコンの長所:
TERAに最適化されたRADEONのシングル最速カード搭載でコスパが良い
CPU性能もトップクラスなので3Dゲームもさくさく動く
SSD抜きなら値段も12万以下と大変お買い得なパソコン
さらに納期が早いので買ってすぐ使える
ケースの見た目が無駄にカッコイイ

このパソコンの短所:
電源が弱いので品質重視の方には向かない
とりあえずTERAが動けばいいやという方にはオーバースペック気味
冷却性能も並レベルなので若干の工夫を要する

以上で今回のレビューを終わります
少しでも参考になりましたら幸いでございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

BTOパソコン購入歴20年以上のゲームオタクです。
10代の頃にはじめて購入したパソコンが低スペックすぎてゲームが出来ずとても後悔した経験からBTOパソコンに興味を持ちました。
当時はそれほどメジャーではありませんでしたが、そのコスパと性能に惚れ込み今に至ります。
自分自身で10台以上、友人からの依頼を合わせると50台以上の購入経験があります。
このブログは2011年から運営している趣味の個人ブログです。

コメント

コメントする

目次