友人用にゲームPCを選んでみたよ

目次

友人用にMMORPG用にゲーミングPCを選抜した話

友人がゲーミングPCを購入予定との事なので、紹介記事を書きます
現在ゲーム用途のPCをお探しの方にもオススメです

こちらの記事は2011年に書かれたもので、現在は取り扱いのないBTOパソコンを紹介しています。
最新のゲーミングPCをお探しの方はこちらの記事がおすすめです。

友人から提示された予算は15万円!最高のゲーミングPCを探す旅に出た

先ず友人Uさん(仮名)から「ゲーム用PCを買いたいから探してくれ」との相談

予算は15万 目的は最新のMMORPG オフィスソフトは要らないとの事
要するにゲームに特化したサブPCを組みたいとのご相談ですね

予算が15万だとかなり幅広く探せるので助かります
具体的なゲーム名と予算を挙げて頂ければお薦めのPCを探してきますのでお気軽にどうぞ

Uさんの場合は次世代MMORPGのTERAが目的だとの事
必須スペックと推奨スペックは余り宛にならないので、情報収集から入ります

3DMMOはCPUの性能が大きく関わりますので、CPUは出来るだけ良いものに
グラフィックボードも出来るだけ良いものがいいでしょう

参考程度にTERAの場合はCPU:core-i7 CPU:HD5850/GTX285 程度あれば困らないはずです
最高画質設定でもぬるぬる動くとの情報がありました

しかしMMORPGの場合は沢山の人が集まる場所があったり、大規模な戦場などで高負荷がかかります
そこで多少の余裕を見ておいた方がいいと提言をさせて頂きました

本人に「そんなPCで大丈夫か?」と聞きましたところ「一番いいやつを頼む」
との事なので、予算の目一杯使わせて貰います

先ず幾つか候補を選出し、本人に選んで頂きましたが
マウスコンピューターのがお気に入りのようなのでマウスに決まりそうです

今の候補はこれ↓ プラチナモデル NEXTGEAR i540PA7 129,990 円

OS/ win7 64bit home
CPU/ Core i7 2600
Memory/ 8GB
HDD/ 1TB SerialATAIII
GPU/ GeForce GTX580
電源/ 850w 80Plus

これに送料と三年保証とピックアップ(修理の際自宅まで取りに来てくれる)を付けて143.650円
驚きのお値段に危うく私が購入するところでした

参考程度に他の候補も載せておきます(大体同性能)
ドスパラ 149980円 *マウスとキーボード付き 電源は同程度

ストーム 159201円 *マウスキーボード無し 電源が多少良い(サイズ超力2)

サイコム 181880円 *マウスキーボード無し 電源がかなり良い(SST-ST85F)

Regin 99902円+42800円=142702円 *GTX580は別注。キーボードマウス無し
良電源(SST-75F) 良ケース(CoolerMasterCM690Ⅱ)

マウスコンピューター 133140円 *ゲーミングキーボード付 ケースなかなか 

円高の影響なのかとは思いますが、それぞれ安いですね・・・
個人的には自作erにも人気の銀石電源とCM690を使えるレインがオススメですが
やはりマウスコンピューターは安いのが魅力ですね

こんなガンダムで言うところのZZみたいな化け物PCがこの値段とは驚きです
これで13万ってのは凄いですね・・・大体いつも予算15万だと上から二番目くらいのGPUになるんですよ
マウスの傾向的に、この性能のグラフィックボードを積むなら19万辺りに設定してくるはずですが・・・
とくにキャンペーンでもなくこの値段でこの性能の製品が買えるのは今だけでしょうか

ある程度在庫が掃けたら行き成り値段が上がる可能性もあります

しかし、これだけの性能があれば当面は困らないでしょうね
「FF14推奨PC」とか「AION推奨PC」なんかとは比べ物になりません

具体的なパーツの説明ですが、面倒な方は読み飛ばしてください

CPUはcore-i7 2600
これは第二世代インテルの最上位モデルですね、詳しい話はまた別の機会にしますが
率直に性能だけ説明すると、ゲーム用途ならcore i7-980Xと大体同性能くらいだそうです
980Xは8~12万くらいする先代EXモデルで、6コア12スレッドという正に怪物的なCPUになるわけですが・・・

要するに2600は現行モデルのフラッグシップ(旗機)なわけで、一般モデル中で一番性能がいいと思ってください
CPUだけで10万以上するEXモデルと張り合えるくらいのトンデモCPUです

*corei7-2600とcorei7-2600kは同性能です
2600kはオーバークロック用モデルですので、定格でそのまま使う場合は全く違いがありません

GPUはGTX580
これも現時点のシングル最強カードになります
元々定価が6万強のウルトラハイエンド(Nvidia談)なので、性能は圧倒的ですね
ATIのRADEONシリーズを含めてもシングルでは最強最速のトップランナーです
RADEONの旗機HD6970がGTX570と同性能なので、GTX580はそれより12~17%程度上回ってます

GTX4xxシリーズで懸念された爆熱、低燃費もかなり改良され、名実ともに最高のカードとなりました

GPU性能比較表
GTX580>GTX570=HD6970>GTX480>HD6950=HD5870>GTX470>GTX560Ti
>HD6870>HD5850>GTX285>GTX460>GTX275>HD5770>GTX260>>GTS250
>HD4850>8800GTX>9800GT>9600GT

とりわけ、現段階で最高クラスの性能を秘めているモデルになりますね
ここから先は最早趣味の領域なのでさほど実用性はありません

戦闘システムの改変と大型アップデートで逆転を狙う大作MMORPG FF14 を快適に楽しみたい方
リネージュ2の開発陣が放つノンターゲッティング次世代MMORPG TERA 用にPCを買い換える方
5月31日のアップデートにてグラフィックが大幅強化され、重くなる予定の AION 用にPCを新調したい方

憧れのハイエンドCPU、フラッグシップGPUを搭載した高性能PCはどうでしょうか
周囲がうらやむこと間違いなしです
私はUさんに ギギギッ となっています

NEXTGEAR i540PA7

ついでにオンラインゲームニュースを

TERA クローズドベータテスト日程決定
IL:Soulbringer クローズドベータテスト開始
ForsakenWorld クローズドベータテスト日程決定

と言うわけで、今回はこの辺りで失礼致します
今回はGeForce搭載モデルだったので、次回はRADEON搭載モデルの紹介でもします。

このままUさんはマウスコンピューターになりそうですね
サポートもしっかりしていますし、安価で高性能PCが欲しい方にはオススメです

~追記~
結局このPCを購入したそうで、もう届いたようです
いいなぁハイエンドPC・・・

2018年7月追記:
ちなみのこちらの記事で購入したBTOパソコンは6年持ったそうで、2017年に買い替えるまで現役だったとのことです。
こちらのBTOパソコンはすでに取り扱いがありませんので、最新モデルを探している方は下記の関連記事をお読みください。

ゲーミングPCを探しているならこちらの記事がおすすめです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

BTOパソコン購入歴20年以上のゲームオタクです。
10代の頃にはじめて購入したパソコンが低スペックすぎてゲームが出来ずとても後悔した経験からBTOパソコンに興味を持ちました。
当時はそれほどメジャーではありませんでしたが、そのコスパと性能に惚れ込み今に至ります。
自分自身で10台以上、友人からの依頼を合わせると50台以上の購入経験があります。
このブログは2011年から運営している趣味の個人ブログです。

コメント

コメントする

目次