たまには適当おしゃべり記事。

今回はグダグダと適当にお喋りしてみます
SLI構成のハイエンドPCについてゆるりと語って見ました

TERA推奨PCのレビューはこちらの記事をご覧くださいませ
TERA推奨PCまとめ

SLIとは、1台のPCにグラボを2枚以上挿し、パフォーマンスを極限にまで高めるシステムです
同義語としてCFXなどがあります

Nvidia GeForce=SLI
AMD RADEON=CrossFireX(CFX)
詳細はこちらの記事にて解説しておりますので、宜しかったら合わせてお読み下さい
SLIとCFXについて

主に一般的なMMORPGではゲーム側が対応していないことが多く
GPUを2枚以上積んでもほぼ無意味になるか、逆に性能が下がるデメリットがあります
しかしTERAはきっちりと対応してきたようですので
SLIやCF構成なら常軌を逸した超性能で快適なゲームプレイを演出できましょう

幅広くMMORPGを遊ぶならGPUが一枚のモデルをお薦めしますが
TERAを快適に遊ぶことに特化するならSLIやCFXも十分アリだと思います

現状、安定性と汎用性を取るならGTX580シングルが最強で
TERAだけの快適性を求めるならSLI構成のモデルも視野に入るといった感じですかね

TERAに全てを掛けると言う方でしたら存分にお薦めしますが
来年から始まるBlade&SoulはマルチGPUに対応してくるかわかりませんので
無難な値段に抑えたい方はシングルGPUのモデルを選んだ方が良いでしょう

使えなかったら片方切るからいいんだよ!という豪気な方でしたら
現在お安く成っておりますのでIYHしてしまいましょう

IYHとは、Iyahhooooo・・・イヤッッホォォォオオォオウ!
某巨大掲示板の自作板で使われているネタですが
衝動買いを表す言葉です

            ∧∧ ∩
           ( ゜∀゜)/
          ⊂   ノ     イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!
           (つ ノ
            (ノ

思わず歓喜したくなるような素敵な衝動買いや
イヤッッホォォォオオォオウ!とでも言って置かなければ後悔しそうな衝動買い
はたまた、イヤッッホォォォオオォオウ!な事があって衝動買いなど、様々なパターンがありますが・・・

新型PC無駄にIYHしたわ
サブでもTERA動くんだけどな・・・まぁボーナス出たし良いか

こんな感じで使われます
リアルで使うと通じないので気を付けましょう

とまぁ、話が脱線してしまいましたので閑話休題としまして
SLI構成やCFX構成のハイエンドPCが一体どのくらいの値段で買えるのか
それを各BTOショップを参考に並べて見ます

後で更新しますので、宜しければまた遊びに来てやって下さいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

BTOパソコン購入歴20年以上のゲームオタクです。
10代の頃にはじめて購入したパソコンが低スペックすぎてゲームが出来ずとても後悔した経験からBTOパソコンに興味を持ちました。
当時はそれほどメジャーではありませんでしたが、そのコスパと性能に惚れ込み今に至ります。
自分自身で10台以上、友人からの依頼を合わせると50台以上の購入経験があります。
このブログは2011年から運営している趣味の個人ブログです。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • IYHですかw
    それおもしろいですねぇーw

    お久しぶりです。
    遂にPC購入しました。

    てんこさんのサイトでおすすめしてたグラボ後から追加ってパターンにしました。w
    とりあず今GTX460 1Gがあるのでそれで代用しながらそのうちグラボ購入しようかなって感じです。

    悩みに悩んでこんな感じの構成になりました。 (ツッコミ大歓迎です。辛口)
    ==========================================================================
                            1 台 標準価格 : \99800
    ==========================================================================
    ・ OS----------- 【特典/Intel 80GB SSD付】Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP (\12800)
    ・ CPU -----—- Core i7-2600K(4コア/8スレッド 3.40GHz Unlocked L3:8MB TDP95W)
    ・ CPU Cooler ZALMAN CNPS9900MAXB(高冷却 18~27dB(A) 大型ヒートシンク 青LED) (\5240)
    ・ M/B---------- ASUS P8Z68-V(Z68/RAID対応 USB3.0 GbLAN Bluetooth) (\-2730)
    ・ MEMORY ------ DDR3-1333 4GB(2GBx2) PC3-10600
    ・ VGA---------- オンボード
    ・ HDD— WesternDigital WD Caviar Green WD20EARX(2TB SATA-6Gb/s IntelliPower 64MB) (\-1160)
    ・ FDD---------- 無し (\-1020)
    ・ CD-ROM/R/RW 1 DVD Super Multi/黒(DL/DVD±R/±RW/-RAM ソフト付) (\-6390)
    ・ SOUND-----— オンボード
    ・ K/B---------- 【推奨/無線】Logicool MK260(日本語112 + 光学式マウス 無線方式 2.4GHz) (\-540)
    ・ CASE-----—- Cooler Master CM 690 II Plus(Black フルミドルタワー 12cmFANx2 14cmFANx1)
    ・ PS -----— ENERMAX MODU87+/EMG700AWT(700W 超静音 80PLUS GOLD 3系統+12V/25A) (\5780)
    =========================================================================
    小 計 : \111780
    送 料 : \1300
    代引手数料 : \0
    特急料金(SE): \0
    消 費 税 : \5654
    税 込 合 計 : \118734
    自分ではなかなかいい買い物ができた気がします。
    これもテンコさんのおかげです。

    なんかスペックよりブランド品よりになってしまった・・・w

    後でグラボとメモリを追加予定です。w
    色々相談に乗ってもらったので報告でした。

    まだ毎日覗きにきてますのでこれからもよろしくです。

    HD6950あたりを買おうかと思ってたのですがどこも在庫が乏しく・・・orz
    今日地元のPCショップ覗いてみようかなって思ってます。w

    ちなみにPCは今クロネコさんが配送中みたいです。w

  • 無事決まったようで何よりです
    選出も大分玄人じみた色になっていますね・・・w

    ツッコミどころは殆どないですねー!
    無理やり言えばマザーがZ68なので、GPUの2枚挿しが苦手なところくらいですが・・・
    SLIとかCFを考えていなければ然して問題ないですしw

    電源もエナリのGOLDとはすごいですね
    これは良い買い物なのではないかと思います

    CPUはGTX460(1GB)があれば結構ぬるぬる行けますよ!

    HD6950が今品薄みたいなんで、GTX460で暫くしのいで、秋頃に出るHD7xxxシリーズをIYHするのもアリかもしれません

    かなり消費電力と性能が向上するみたいですしね!

  • 消費電力が向上してどうするんだ・・・
    省電力性でしたw

    GPUは結構値段の変動激しいので、隅っこを探して見るのもアリでっせー

    http://www.pc4u-one.jp/shopbrand/016/X/
    余り公開したくないんですが、こっそり紹介しちゃいましょう
    私が使っているショップさんです

    SALEという項目で、GPUが投売りされている日があるのでたまに覗くと面白いです

    先日はHD5870が1万円で売っていましたし
    HD6950(2GB)が15000円くらいの時もありましたね
    いつ何が出るかわからんので、楽しいですよ
    当然新品です

    あとは楽オクですかね
    http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s13tz1110007550/

    こっちも運に左右されますが、たまに良品がとんでもない値段で出ています
    新品でも安く売っている時があるので見て見るのも良いかもしれません

    私は最近HD5870LightningPlusを16000円で買いました
    中古ですけどほぼ新品の保証書付き超美品だったのでらっきーです

コメントする

目次